stroboscope

いつかの記憶
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 幽玄のともしび
 最遊記外伝OVA最終章の発売が延期になったようですね。最遊紀本編やRELOADアニメは作画と中だるみがちょいちょい気になっていたので手を出していなかったのですが、埋葬編とこの外伝はたまらんですね!
 個人的な意見で言えば、埋葬編のほうが作画は好きだったり、中の人の演技だと外伝はドラマCDのが好きだったりします。丁寧だなあって感じる。
 で、とっくに発売になっていますがこの最遊記外伝OVAの主題歌『桜の樹の下』を今更ちゃんと聞いたので、それをネタに最近一人再熱している最遊紀語りでも…。
 この曲についてですが、歌詞がネタバレすぎて吹きました。いわゆる、最後まで知っている人にはネタバレになる詩なんてレベルではなく、結末がばれるよー。(歌詞が気になる方は自分で探してみて下さい、実際に曲を聴いてしまうのが一番早いと思いますが…)
 なんというか、外伝がこうも、いいなあ!って思うのは漫画にして4冊に凝縮している事だと思うのです。無駄も無ければ、足りないところも無い構成とか話の進み方が、この陰謀と言うか巻き込まれる形で出会って別れてった4人に近くて…。始まる為の物語って峰倉かずや先生は称してましたが、マッチしている具合が憎いです。
 外伝悟空の称す太陽(=月)と本編悟空の称す太陽の大本は同じでも、金禪、三蔵の両者に対しての印象が微妙に違うのが良いです。外伝一行と本編一行は共に仲間だけど、信用と信頼の差というか…。

JUGEMテーマ:最遊記シリーズ
| - | - | 18:34 | category: music |
# 【Elehayym】 - 【Myyah ele】
 帰宅したら届いていました。
 『-MYTH-The Xenogears Orchestral Album』
 最近ゼノギアスをクリアした私には寝耳に水と言うか棚から牡丹餅というか…難というか、ラッキー以外なんでもないのですが…13年前からのファンの方からすれば、待っていましたというのでしょうか…。
 個人的に、原曲のが良いと思うものもありましたが、このアルバムに込められたゼノギアスへの思い入れはこれ以上ないくらい感じたのが感想です。正直音符も読めない奴なので、専門的な事は言えませんが、追記で感想になります。
 でもね、ラストの曲が『遠い約束』だったのは、なんか独りでじわっとしました。



続きを読む >>
| - | - | 23:51 | category: music |
Profile
Categories
*
blogram投票ボタン
Others
Search this site
Sponsored Links