stroboscope

いつかの記憶
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 悠々快適自給自足生活
 ものすごく今更ではあるが、某大型中古本屋にて950円と安くなっていたので、NintendoDSソフト『おいでよどうぶつの森』のプレイを始めた。始めたと言っても毎日齧り付いてプレイは出来ないので、プレイ記とかはしないでおくけれど、こういうスロー?ライフ系のゲームは牧場物語シリーズしかプレイしたことなかったので、何でそこまでこれにハマる人がいるのかよくわからなかった。(牧場物語シリーズのように魅力的なキャラクター、恋愛要素といった要素が全く感じられないからである)
 まだゲーム時間内では1日もプレイしていないのだが、一つのめり込ませるものがあるとすればそれは「借金」である。負債があるとのめり込めるなんてそんなマゾあるわけ無いと思うけれど、でもその負債がこの擬人化した動物のような植物のような奇妙なキャラクターの世界を妙に現実めいて見せている気がしてならない。
 ゲームの中でまで現実味、リアリティがあったって…と思う方もいるかもしれないが、寧ろ現実味がないものには人は寄せられないのではないだろうか?(現実にこだわり過ぎると、現実を定義するもの、ことは何かという問いになるのでここでは割愛しますが…)
 簡単にいえばこのゲームが面白いのはその「擬似感」なのではということを言いたいだけなのですが、それにしてもたぬきちとかいう商店の店主は鬼畜以外の何物でもない。勝手に家を建てて仕事もツテもない主人公に借金を負わせ、その返済のためにこき使おうというのだから。しかも私より先にプレイしている妹の話によれば、度重なる家の増築の度に借金はかさむらしい。奴はといえば店の中で突っ立っているか、店内で買物をするために歩きまわる客の後ろをさも万引きをいつするのか今か今かと待ち望むようにくっついて来るのである。しつこい。
 今のところ村にはこのたぬきちと筋トレばかりする鶏、謎のみかん星人、高飛車な栗鼠、亀村長と役場のおねいさん、博物館の梟兄妹、門番犬×2と主人公という過疎地なのだが…どうなることやらである。あと、異様に梨ばかりなっているので、この村は梨の名産地か何かかも知れない。借金まみれの主人公は今日も木を揺すって梨を拾ってはたぬきに転売する毎日である。

| - | - | 22:00 | category: game |
# JOJO
 お久しぶりです。毎回このフレーズ使ってるな…。医療事務員です。勤め始めて半年以上経ちました、一人暮らしも初めて4ヶ月も経ちました。だいぶタフになってきた気がします。
 一人暮らし始めると食事を手抜きして太るといいますが、私は逆に食べるの面倒になって少し減りました。しかし、スポーツジムに通えなくなって筋肉が落ちてポヨポヨです。oh…
 そんな最近の楽しみは、毎週の休みにインターネットカフェでで漫画読むことです。すっげーつまんねーやつですね!いいんだもーん。長編マンガを毎週続き楽しみにして読んでるのです。今のブームは『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズです。一応『ジョジョリオン』最新刊まで読みました。アニメで2部、キャラクターで3部が人気なのも頷けるんですが、私は1部のジョナサンが教祖じみてて好きです。あと、可愛いのはジョセフと仗助。
 話だけだと4部の付線が回収されていくカタルシスがすごく好きです。P4の元ネタになったと聞いて納得。ペルソナ=スタンド、ラスボスが意外と近くに居た、都会から外れた片田舎で起こる事件とそれを負う高校生達とか確かに要素はそのまんまですね。
 あと6部の空条親子たまらんです。かわいい。承太郎は3部でジョナサンとディオの因縁に関わってしまったが故に背負わざるをえないものが増えてしまい、本来なら手に入るはずだったものを手放さなければならかったのがたまらんですね。一巡後のジョニィはジョナサンから始まる因縁を原罪として背負っているとしか思えないです。
 1〜3部の親世代と4〜6部の子世代可愛い。ジョルノを一言で表すなら、『爽やかなクズ』ですね!もちろん褒め言葉で!

JUGEMテーマ:日記・一般
| - | - | 22:39 | category: diary |
# 自炊生活
 一人暮らし始めました。
 初めて実家を出るのですが、テレビが配送の関係で18日まで来ない為すげー静かな環境に独りで初めて寂しいと思うようになりました。なにこれ。
 自炊は本当の意味でした事なかったので、失敗続きです。お母さんにまじ感謝。
 まさか多摩が恋しくなるなんてなー。
 リトルマーメイドのパニーニとか食べたい。すっごく食べたい。

JUGEMテーマ:日記・一般
| - | - | 21:21 | category: diary |
# OHISA
いくつもあるブログを何とかしようと、起動していないブログをガンガン消しました。
写真ブログとか二次創作ブログとか本当に継続できたらこれ以上ないくらいに憧れるんだけど、うまくいかないものですね。とりあえず、2013年2月から勤め始めた医療事務に関してのブログとここを継続させることになりました。
が、がんばろう…。


(お菓子を最近作ってないので寂しい…これはチョコケーキ、結構好評だった…)
| - | - | 22:02 | category: diary |
# LUPICIA
LUPICIAの紅茶うまい。
| - | - | 03:05 | category: diary |